2010年06月07日

まさかのiPad購入

先週金曜にヨドバシAkibaで突発的に予約。
別用で寄ったらデモをやっていたんでいじっていたら、いいかも、、と思い始め…。

入荷案内の連絡はヨドバシからくれることはなく、自分で日々ヨドバシのホームページをチェック。
自分の予約グループ(?)と受け取り開始日時を見て来いってな感じ。

しかも、予約開始の日を含めて3日以内に来なかったら自動キャンセルになると、全般的に強きな体制。


で、翌土曜に確認すると何と日曜にもう順番が回ってくるとなっていた!
予約時に「だいたいどのくらいで買えるもんですか?」と問うと「んー、わかりませんね」とのつれない返答、、。
勝手に数週間〜ひと月以上は順番来ないよなー。その間に気が変わったらキャンセルすりゃいいしなーと思っていただけにまさに急展開。

買ったのは「WiFi+3G 64G」モデル。
予約の仮登録の際にだいたいのことは進めていたので受け取りの際に残りの部分で本手続きを済ませ購入。

自宅に無線LAN環境が無い人の為の「FON」の無線ルータがついてきた。



さて、自宅に帰ってまずは「iTunes」に同期…と、ここで重大なミスを犯してしまった。

iPod Touchで購入済みのAppがあるなどの関係で同期作業は2時間近くかかった。
ようやく完了してまずはネットだな、とSafariを立ち上げると「ネットワークに接続されていません」と。

改めて受け取りの際にもらった初期設定の紙を確認してみると、「ご自宅での通信機能ロック解除方法」の裏面にでかでかと「※重要※ 必ずご確認ください」とあり、そこに

「PCとの接続前に必ずMicroUSIMカードを挿入してください。」

の注意書きが。
そうそう、SIMカードはMacに繋いでから挿さっていない旨の警告が出て始めて入れたのでどうやら順番が違っていたらしい。
一応、上にはSoftBank 3Gとアンテナマークが立っていたから大丈夫と思っていたのだが、、。

で、その設定をやり直す方法はとサポートに電話しようかと思うもすでにサポート時間を過ぎていたのでネットで対処法を検索。
どなたかのブログにて「設定>リセット>全てのコンテンツと設定を消去」でもう一度やり直すべしとことで再び2時間近くを要してようやくネットに繋がった!
(実際には先にiTunes側で行った設定を「復元」させたので最初より早く完了)

で、使用感は思ったよりいい!
これまで使ってきたiPod touchがおもちゃのように見えてしまう貫禄と、MacBookより気軽にさくさくネット等々できてしまうこの環境はとっても気持ちいい!


ある程度さわった後、WiFiの設定も終えてみたがなんだかこちらはあまり繋がりが良くないようだ。
なんだかうまく認識してくれない、というか設定状況を見ると認識していて、最初は繋がっていてもすぐ切れてしまったり、ブラウジング中に再接続を催促されたり。

こちらもネットで調べてみるとどうやらこういった不具合が確認されているようだ。
この不具合も早いところ解消されて欲しい。
posted by NOM at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

