2009年05月20日

最近の読書本 0905-2『庭師〜ブラック・ガーデナー』




ああ、ホラー小説だったのね、、と後半になってから気づいた。

途中から急にオカルト話になりやたら人が死ぬ展開に。

最後のドタバタはもう狂乱状態。

これだけ身近な人が多く(ほとんど?)殺されたにも関わらず、まともなはずの主人公は最後、すごく冷静にひどい目にあったなぁ的に軽く悔いているだけ??


こういった狂気じみた展開は好きじゃない上、結末も??だったので星ひとつ。

★☆☆☆☆
posted by NOM at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

最近の読書本 0905-1『あの日にドライブ』



タクシードライバーである主人公牧村 43歳。
少し前までは都市銀行員であったが、ちょっとしたことが原因で今の職に就くことに。

タクシードライバーとなってからの成績は今ひとつ。
自らを悔い、周囲には不満ばかり抱いていた。

そんな後悔の中、いつしかこれまでの自分を懐かしみ、人生のやり直しを夢想するように。


と、SFの世界に入り込むような流れもそうはならず、全うなリアル小説として話は進んでゆきます。


そうだよな。現実をきちんと受け止めて。

考え方を改めて。

そうすれば…。


自分の現状において共感を抱き、反省と希望をもたらされた作品でした。

★★★★☆
posted by NOM at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

