2007年02月27日

最近の通勤本 07021

シリウスの道〈上〉シリウスの道〈上〉
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] シリウスの道〈上〉
[著者] 藤原 伊織
[種類] 文庫
[発売日] 2006-12
[出版社] 文藝春秋

>>Seesaa ショッピングで買う


大手広告代理店に勤める主人公の周辺で起こる不可解な出来事と大型コンペ。
主人公の子ども時代に起こした人には言えぬ秘密との関係は…。

何より、作者が実際に広告代理店出身ということもあってそのあたりのやりとりがリアルに描かれている。
主人公はただただタフだなぁと。

つられてうまいウィスキーが飲みたくなってしまった…。
posted by NOM at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

久々にプラス転換!

今日、日経はあっという間に18K乗せ。
昨日の日銀利上げ発表はやはり出尽くし材料の方に寄与したかたち。

その恩恵を受けてか、昨年の春以来久々に現持ち株がプラスに転じた!
ヤフーのポートフォリオで久々に見た緑表示…。(/_;)

3日前にSBIのレーティングが上がったことが何より。
でも、JPの目標株価は60K手前なのが微妙…。

これを機にもうちょっと活発に動いてみようか。

<現持ち銘柄>
SBI HD(8473)、モーニングスター(4765)、日本信号(6741)

posted by NOM at 00:45| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

無料のセキュリティソフト AVAST & Spypod

今日VAIOを起動すると、ノートンが赤表示になっていた。
チェックしてみるとどうやら期限切れ。

これは本体を買った時に1年間無料としてプリインストールされていたもので、次にもできるだけ安く済ませたいと思っていた。

その最有力候補としてソースネクストのウィルスセキュリティゼロ。
更新料がかからない革命的なソフトだって評判を聞いていただけに良いなと思っていたが、ネット検索であがったいくつかのブログや価格コムの評判を見るとなんだかあまりよろしくない、、。

その中に「安く済ませたいならフリーソフトを使った方がよい…」とのコメントが。
そうか、その手があったか!
と捜して入れたのがこの組み合わせ。
ウィルスチェックの『AVAST4 Home Edition』とスパイウェアの『Spybot』。
一番の理由はどちらも日本語版があるから。

こちらのページに従った感じです。↓
avast!4ナビ「日本語無料のウィルス対策ソフト」

posted by NOM at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バイラルマーケティング

今日、本を読んでいて「バイラルマーケティング」という言葉に遭遇した。

要は主にネットを介在して口コミ的に広がってゆくもののことを「バイラル」といい、それを企業マーケティングの手法として用いられたものが「バイラルマーケティング」ということなんだね。
この流れは昨今よく見られるものだと思ってはいたもののこのような言い方をすると初めて知った…。

最近のTV-CMでよくみられるのが終わりに「〜で検索。カチッ!(クリック音)」って感じの「詳しくはWEBで」的なメッセージを入れた手法。

ただフツーにCM流してこれを言ったってなかなかそこまでして見てくれる人は限られてしまうわけで、じゃあそれを促すべく仕掛けをつくりゃいいんだってことで、ライフカードの「俺の選択カード」みたいに「続きはWEBでー!」とやったりって手法が顕著。

さらに今はブログを介しての手法が加わり、うまく世間の流行りツボをついたものがあれば最初じわじわもある時を境に加速度的に、あっという間にその話題が広く浸透してしまうことだってある。

それが当初マーケティングを意識していなかったネットコンテンツだったり。
有名なところで「電車男」とか「ノマネコ」とか「やわらか戦車」なんていい例。

まさにネット社会恐るべしを象徴するひとつの事例。
まだまだ今後この利用の新たな手法が多く現れることは間違いなく、それがどんな形のものであるのかが楽しみであると同時にライフサイクルの短縮化をさらに加速させる要因にもなりかねないという脅威すら感じる。


posted by NOM at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

コーヒー解禁



ここ3週間くらいコーヒー類を一切断っていた。
緑茶は大丈夫なんだけどコーヒーを飲むとすぐにのどから胃にかけて違和感が…って症状がしばらく続いていたためだ。

そんな中、この週始めに本屋でみつけたカフェを舞台にした本を読んでいたら無性にコーヒーが飲みたくなった。
ので、昨日の昼食は職場近くのカフェでパンとコーヒーを飲んだ。
久々のコーヒー…って感じもなく、フツーにおいしく飲めた。
違和感もなし。

そして、今日は家でコーヒーを飲みながらMac仕事。
やっぱこれが一番落ち着く…。(*^o^*)喫茶店

posted by NOM at 14:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ツイン化

m_v_tw.jpg


初めてのWin機、VAIOを1年前に買ってからこれまでは画像左のナナオの17インチのデジタル、アナログ切替で対処してきた。
DTP作業メインのMac機とネットメインのWin機。
「ながら作業」の多い僕にとってモニタは別にあった方が使い勝手が良いよなぁと最近強く思い始めていた。

例えばオンライン講座をWin機で見ながらより詳しく知りたい用語をMacでその場検索してみたり。
特にこれからプロ野球シーズンが始まるとネット中継を横に見ながらMac作業ができるなど。

で、この1週間で下調べした上で今日、三菱製の19インチを購入した。
予算の関係上コストパフォーマンス的にこのあたりかなということで。

ちなみに今、これを書きながら横で「Gyao」の映画を見ているが使い勝手は良さげ。晴れ

posted by NOM at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

YMO

キリンラガーの新CMにYMOが!
坂本さんも細野さんもすっかりまっ白な頭で、幸宏さんは黒いと思ったら帽子なのね。(^_^;)
いや、すっかりいい感じのおやじになってしまって…。

なんでも今日から放映開始でCM曲の『RYDEEN 79/07』もiTunesストア他で配信販売スタートしていると知って早速購入。
かつてのエレクトリック全快の勢いをアコースティックな感じで抑えて。
勢い控えめ、大人のRYDEENですな。

個人的には「テクノポリス」派なんでこっちのアレンジが聞きたかったけど…。

初めてYMOの曲に触れたのが「テクノポリス」。
確か小2の夏休みだったか。朝のラジオ体操から帰ってくる7時前、「みどりの窓口」って当時国鉄の特急指定券の空席状況お知らせ番組のバックでこの曲が使われていた。
最初聞いたときこれまで聞いたことのなかった未知の電子音に子どもながら「カッチョイー」って感激した。

その後10歳以上年の離れたいとこのおにいちゃんがこのYMOのカセットをもっていて。
それが「公的抑圧(パブリックプレッシャー)」とワールドツアーをまとめたアルバム。
これ聞いてたらメンバー紹介が英語だったりするからその後しばらくはYMOってやっぱり外人なんだーって勘違いをし続けることとなる…。

その勘違いから開放されたのが小6のときの散会コンサート。(「解散」でなく「散会」なんです…)
きっとそれよりも前に誤解は解けていたと思うんだけどFMで放送してしたのを兄がカセット2本に録音していて。その時の雑誌「FMステーション」なんかにも特集組まれたりしていた。

中学に入って、より音楽に興味を持ったころにはおのおののメンバーが散会後初のソロアルバムを出したので自然と坂本さんや細野さんの音楽に引き込まれていくように。

二十代の初め頃には一度「再生」と称した復活があり、この東京ドーム公演には行ってアルバムも買ったけどこの頃の曲はなんだか馴染めなかった、、。


ってことで今日は久しぶりにiTunesに入れたYMOコレクションを満喫しております。

キリンラガービール

posted by NOM at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

