2006年05月31日

『地下鉄に乗って』〜浅田次郎

この一週間の通勤本、
浅田次郎氏の『地下鉄<メトロ>に乗って』。
この秋に映画化されるということで気になり読んでみた。

主人公真治と恋人みち子の出会いは偶然ではなく必然。
強い力に導かれ、時代を超えて走る地下鉄に乗って互いの暗い過去にタイムスリップを繰り返す。

とても切なくも…ってところで面白い。

なんだか上映が待ち遠しくなった。

posted by NOM at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

Aquos携帯〜905SH

aqo_kei2.jpg

本日発売!
ということで早速機種変更をしてきた。

2〜3ヵ月ほど前に詳細が発表されてから発売を心待ちにしていただけに、突然の発売前倒しにはいい意味で驚いた。
さすが孫さん、仕事が早い!

ヨドバシAKIBAで手続き完了。
機種変18ヵ月以上、24ヵ月未満の端末代が30,448円。
ボーダフォンのポイントで5,250円引かれて25,000円くらい(さらにヨドバシポイントがつくので実質23,000円くらいかな?)。

で、メインのワンセグを中心にいろいろいじってみた。

ワンセグは実にきれい。
905SHの特徴であるサイクロイド方式は画面をクルッと90度回転させると「AQUOSケータイ」のロゴ表示と共に自動でワンセグ放送が起動する。
このクルッと起動が実にストレスなく心地よい…。

さらに縦表示にすると画面は上半分に収まった小さなサイズになるが下半分に各局の文字情報や広告などが表示され、NHKはこれがニュース速報や天気予報だったりで、これ見る分には情報量がかからないのでちょっと便利。

他にアナログチューナー、FMラジオ、おさいふケータイ機能や2メガピクセルのカメラ機能などフルスペックな内容に充分満足。

大きさも前使用の602SHとほぼ同じかむしろ手に収まる感じが小さく感じる。
これは全体的にシャープな形状からくるものだと思う。
このデザイン、質感も好みで良い。

まだまだ試していない新機能の使い勝手は徐々に…ってことでになるが、とりあえずは久しぶりに価値ある買い物をしたという充実感でいっぱい♪

posted by NOM at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

炭酸コーヒー

spacofe.jpg

今週、ネスレから炭酸コーヒーが発売された。
セブンに置いていたのでものは試しに買ってみた。
飲んだ感想は、ズバリう・ま・い!

というよりは、思ったより不味くないなってところ。
「炭酸紅茶」をおいしくいただけるという人にはお勧め、そうじゃなければ×。
薄めのコーヒーなのでこれからの暑い季節にさっぱり飲める。たまに飲みたくなる味とのど越し。

ということで今日再び買ってきた。
今、これを書きながらウィスキーのコーヒー炭酸割りを作って飲んでいるが、これも悪くない。
ウィスキーのコーラ割りがいける人にはお勧めです。

posted by NOM at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

SBIグループインフォメーションミーティング

に行ってきた。
今日の東京会場を皮切りに、名古屋、横浜、大阪、福岡とこの一週間で全国を回る会社説明会。
対象はSBIHD、Eトレード証券、モーニングスター、SBIベリトランスの各株主。

開場時間の少し後に到着。受付は多くの人でごったがえしていたがそれでも時間が早かったため比較的前の方に座ることができた。
結局開演時には満席どころか、はるか後方にはずらっと立ち見ができるほどの入りで、総勢およそ4千人近いという発表があった。

講演は全て北尾CEO1人で最初から最後まで、3つの大型スクリーンに図解やグラフを見せながらグループ各社の現状を踏まえての今後の展望にを中心に進行した。
自信に満ちた説得力のある北尾さんの話には関心しきりで、いち株主として自信になった。

講演2時間、休憩なしぶっ通しで北尾さんはしゃべり続けた。
それでも場内にどっと笑いが起こることもしばしば。和やかな雰囲気のしゃべり口で飽きずに聞くことができた(途中、ちょっと睡魔に襲われたが、、)。

この模様は後日、同社ホームページ(http://www.sbigroup.co.jp/)で動画配信される予定。
今度は6月末に株主総会が開かれる。都合がつけばまた行ってみたい。
posted by NOM at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

冴えない持ち株

本日、日経が大幅に下げて6日続落。
これ以前から下げ続けていた持ち株のインデックス4835とSBIホールディングス8473。
これらも連動して本日大下げ。含み損が26%を超えた、、。

インデックスは中短期保持予定としていたがとりあえず中期的に。
サッカーW杯のダイジェスト映像のネット放映権を持ち、携帯コンテンツに特化した同社のこと。
これから夏場にかけてまだまだ大上げする好材料はいくらでもある。
決算も8月だし。

SBIは昨日、テレ東の「カンブリア宮殿」に北尾CEO出演で少なからずその影響もありかと思いきや、、。
こちらは長期であまりあせりはしないが。
今週金曜にSBIグループの株主総会(会社説明会)。
北尾さんのクールで熱い講演を拝聴してきます。
posted by NOM at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ネット中継

昼前に起床。
天気はよくないし、昨日は出勤で体も疲れ気味だったので家でゆっくり過ごすことにした。

今日は13時からヤフードームでソフトバンクvs阪神戦。
これをいろいろやりながらネット観戦。
このところ好調の柴原の先制3点打もあって見事ソフトバンクの勝利。気持ちのいい試合だった。

ネット中継のおかげで今年は多くの試合を見る機会を得た。
ヤフードームのソフトバンク戦に加え、フルキャストスタジアムの楽天戦、千葉マリンのロッテ戦を無料で見ることができる。
来年さらにこのネット中継が増えてくれると期待する。

ところで今日の試合を見ていて、阪神の交流戦限定復刻版ユニホームはビジターでもホームゲーム仕様なのが気になった。おかげで両チームともユニホームのカラーが「白地に黄色×黒」とかぶっていた。
posted by NOM at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

コンビニオープンしたが…

一昨日、近所にセブンイレブンがオープンした。

早速、初日の夕方と今日の昼時に行ってみた。
オープニングセールのおかげもあって店内はいずれも大盛況。
10名程の新人店員さんも慣れないながらも懸命にその対応に追われていた。
話の様子から本来の勤務時間を延長して働くパートさんもいるようだ。

この懸命さを買って、ファーストインプレッションはGood!
…と言いたいところだが、残念ながらBadです、、。

弁当買ってハシの有無を伺わないとか、レジの釣り銭が無くなってしばしレジ対応が疎かになるシーンは不慣れなので仕方ないと思えたが、接客の基本ともいえる「声掛け」ができていない。

最低限というかレジの店員は応対客にのみ「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声を出してはいる。
しかし、店内を次々出入りする客には僕に限らず、一切声がかかっていない、、。

売場で品出し、前進陳列する数名の店員も皆で同じ売場におり、互いの会話に夢中。
客は声をかけられるとき以外は無視の状況。
かろうじて声を出しているのは店長らしき男性店員1人だけ。
しきりに「弁当販売の為のセールス トーク」を大声で唱えている…。

店内の活気は開店セールに殺到する客で成り立っているだけで、店側から促されるそれは売場の溢れんばかりの商品以外からは感じられない。

今後、改善は見られない限りこの店の未来は暗い。

posted by NOM at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

